2010年2月4日木曜日

レジシステム操作説明

セムジャパンが、加盟店様向けに開発したレジシステムについて、

その操作説明を行います。


 

セム会員様が、セム加盟店様でセム電子マネーによるお支払いの際に使用するシステムです。


 

■機器の構成画像

左側の加盟店様レジカードに、右側のリーダーに会員様カードをかざして、

電子マネーによる支払いを行います。 


 

【操作説明】


 

■初期設定


①このアイコンよりプログラムを起動してください。


②レジシステムのメイン画面になります。

システム設定画面ボタンをクリックします。


 

 

 

③パスワードの入力を求められます。

初期パスワード『passwd』を入力後認証ボタンをクリックします。

 


 

④この画面で氏名とパスワードの設定を行います。

指紋認証チェックを外してください。

入力が完了したら設定ボタンをクリックして下さい。

確認画面が表示されてパスワードが設定されます。

処理が終了すると初期画面に戻ります。


 


 

■カード支払操作

 1)カードマネー支払いの場合

  ※カードマネー支払い・・・お客様のカード上に記憶された電子マネーをさします。


①レジ画面ボタンをクリックして下さい。

 

 


②お支払い金額欄にテンキーより金額を入力します。

カード支払いボタンをクリックするか テンキーの『/』キーを押します。

  


 

③メッセージが表示されたら会員様カードを、かざして下さい。

支払い完了のメッセージが表示されるまで、お客様カードは動かさないで下さい。


 


 

④お支払い完了時の画面表示となります。


 

 

2)ネットマネー支払いの場合

 ※ネットマネー支払い・・・カードマネーではなく、セムサーバーの電子マネーをさします。

  このセムサーバーの電子マネーを、カード上に引出したものがカードマネーとなります。


①カードマネー支払いとの違いは、ネット支払いボタンをクリックしたらパスワードを求められます。


 

 

②パスワードの入力をして認証ボタンをクリックします。

メッセージ欄に処理結果を表示して処理完了です。

  

   

■加盟店様用レジカードの預入処理

 加盟店様用レジカードは最高100万円迄の受入が可能です。

 原則として1日1回サーバー上の口座マネーへの預入を行ってください。


 

①メインメニューからシステム設定ボタンをクリックして初期設定にて設定して頂いたパスワードでログインして下さい。


 

 

②確認メッセージを表示します。

問題がなければ『はい』をクリックして下さい。

サーバーへの預入処理を実行します。


 


 

■残高確認操作

 会員様のカードマネーもしくはサーバー上の口座マネーの残高確認を行うことができます。


 ①カードマネーでも口座マネーでも操作手順は同じです。

レジ画面から『各残高確認画面』をクリックして下さい。

メッセージを表示しましたら会員様カードをかざしてください。


 


 


 

 




 

 

②残高欄に会員様の各残高を表示します。

 


 


  

■電子マネーの当日分の決済履歴を確認することができます。


 ①レジ画面より決済履歴ボタンをクリックして下さい。

  

 

■電子マネーの過去分の決済履歴を確認することができます。


 ①メインメニュー→システム設定→パスワード認証→ログ出力

ファイル出力先と出力日を指定して出力ボタンをクリックします。


 


②①で指定したファイル出力先のファイルをで開いて下さい。

左記のとおり支払い履歴を確認することができます。

左から順に、受取日時・レジカードのNPOID・会員様NPOID・受取金額・受取種別となります。


 

 


*** レジシステム 新機能のご紹介 ***


 ■レジシステムに新機能が追加になりました。

加盟店様から お客様へ ポイント or ポイントくじ が発行できる機能です。

※レジ口座・・・加盟店様用の 電子マネーを受け渡しする電子マネー口座の事です。

①レジ画面より『P・くじ発行』ボタンをクリックして下さい。


 

 

②発行画面が表示されますので、くじの場合 発行本数 ポイントの場合 発行ポイントを入力してそれぞれに対応したボタンをクリックして下さい。

 

③くじ・ポイントを発行するお客様のカードをカードリーダーにかざして下さい。


※レジ口座から お客様へ くじ or ポイント が発行されます。

 


■レジシステムに新機能が追加になりました。
 

加盟店様から お客様へ セム電子マネー が発行できる機能です。
 

①レジ画面より『eマネー発行』ボタンをクリックして下さい。 

 ②発行画面が表示されますので、発行する 金額を入力して お客様のカード or ネット対応したボタンをクリックして下さい。


 



③くじ・ポイントを発行するお客様のカードをカードリーダーにかざして下さい。


 

※レジ口座から お客様へ セム電子マネー が発行されます。 

※お客様に電子マネーを発行するにはレジ口座に電子マネーがないと発行できません。

 下記の方法で レジ口座の残高 を確認して下さい。

 

『レジ口座残高確認』ボタンをクリックします。

現在の電子マネーの残高が表示されます。

 


 



レジ口座にセム電子マネーを発行する方法は こちらをご参照下さい。



「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

セムジャパン提供ソフトウェアに関するお問い合わせ先

620-0945 京都府福知山市広峰町22番地 ニコニコプラザ2階

セムジャパン㈱ TEL 0773-25-4000

Mailto:info01@cemjp.com

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿